マスタリング作業

編集作業ってかなり大変です。全部を私がする訳ではありませんが
マスタリングエンジニアさんに渡す前の作業があります。


BGM・効果音をセレクトする。
特にSEはお金が無限にあれば、個別に作った方が早いです。
てか、もう次回はそうしようかなって勢い・・・・・・・・・・・・
ちょっと勉強します。

BGMは著作権フリーをセレクトします。
この「フリー」ってのは「無料」ってことじゃないから念のため。
著作権がかかりませんよ」ってことで、曲の権利を買うのです。
本当に「無料」の素材提供をしている所もありますが、やはり
全ての音が揃う訳ではありません。
特にmp3のBGMじゃ音が薄いので、wav提供をしているところとなると
限られて来ますしね。


そこで、ぴったりのを選ぶために何百曲(マジで)も聞く羽目に。
発注するにしても、世界観とかこんな感じでというを言うために
やっぱり聞く。効果音もひたすら聞く。「ぴよーん」じゃなくて
「びよーん」なんだよ!とか言いながら。我が家、今、SE集が
かなりあります。でも、まだまだ初心者です。
作った方が早いぜ!って思います。しかし、予算もかかります。


今回は特にトラブルで押せ押せなので、セレクトする時間もなく
頭がぐじゃぐじゃになっています。まとまらなくなります。


ここまで揃ったら素材をすべてエンジニアさんにお渡しします。
エンジニアさんはその間何してるかってゆーと、OKテイクの切り出し
作業を延々する訳です。収録した時間の二、三倍は軽く時間がかかります。
どれがOKで、どれが抜きか・・・入れ替え、差替え・・・永遠と。
だって、聞くしか方法ないですからね。


だからこそ、あまり何度もリテイクすることは喜ばれないのです。
なるべく何度も収録にならないように頑張りましょう。←私のこと?
抜き録りはなるべく少なくしたいものです。
エンジニアさんを泣かせないようにしましょう。


勿論、リテイクはあるのは前提ですが、なるべく噛み噛みになるのは
少なくなるよう日々精進です。これはあくまでディレクター側の意見。
喋り手としては色々言いたい事もある訳ですが、逆になると色々と見えて
面白いもんです。
時間がたっぷりある時や予算がある時はこの限りではありませんが
大体こんなもんだろうなって思ってみたり。


さて、素材もそろった、音も整理した・・・でようやくミックスです。
30分のお話なら何時間かかるのかなあ・・・・・・・・・・・・・・
演出もあまり凝ったのやると泣かせてしまうので妥協しなきゃなとか
思う訳です。沢山ドラマCD聴いてると何となく事情が分かって泣けて
来る時があります。
ドラマ制作は物凄くお金がかかることです。
聴くのは一瞬ですが、それには沢山の人とお金がかかっているものだと
知ってあまりケチつけないようにしようって思いました(-_-;)