声優さんジュニア事情の取材

・・・って書くと大袈裟ですが、友人の声優さんに取材して来ました。
ストーリー上、入れたいエピソードに破たんがないようにリサーチ
したり、収録手順聞いたりと実りが大変ありました。
Sさん、有難うございました!


ここからはマイナス発言が多いので閉じちゃえ!
ちょっと疲れているので、チラシの裏発言です。


しかし、この頃、休みの日が潰れると月曜日が滅茶苦茶辛いです(^_^;)
身体が疲れるのはいいんだけど、気分が凄いブルーになるが面倒。
心と体は連動していますからね〜。筑波大学の先生に教えて頂いた
覚醒運動でもしてみるか。


楽しい創作活動も、ああ・・・こんな量をこなすんだ・・・って自分
のメモやスケジュールを見てゲンナリし始めたら、要注意!
今朝はかなりテンション低いです。


集団で物を作る場合、一人で漫画を描いている時と違って、様々な
作業が発生します。歌、BGM、動画編集、声、サイト管理、サイト
構築、あらゆる人とのやり取り、それぞれの担当者さんとの
打合せ・・・・等々。「後でいいや!」って言っていると全くそこ
だけ進まないという地獄が待っています。


これを仕事でやってるんだったら、余裕なんですが、あくまで
趣味って(つもりはないが)ことでやるとすると時間とお金が
あまりにも足りないのですよねえ・・。


動画編集と一口に言っても、動画編集「だけ」やっているのなら
良いのですが、オリジナル物となると絵を依頼して、歌を依頼して
歌ってミックスして、動画編集して・・・なんてやっていると
かるーく一月終わっちゃいます。
勿論、それなりのクオリティの動画を作成したいのなら、絵も沢山
必要になりますからね(^_^;)時間がある暇な絵描きさんなら良い
ですが、そうじゃないのは分かっているのでそんなに大量発注なんて
できませんし、そうなると絵コンテ切って、アニメーションしないと
いけない雰囲気になる訳です。


そしてその大量の絵を編集するとなると・・・・・多分、私、


失踪します(苦笑)


適当な絵で適当な歌で楽しく作っちゃいました!でOKってなら
良いですけど、この頃は見る人(聞く人)も目(耳)が肥えて
いますからね、ある程度←これが曲者!のレベルに仕上ないと
無駄な努力に終わったりします(ぎゃー!)。
動画編集って慣れている人なら良いんですが、たまにしかやんねえ
私には凄い時間がかかってなるべく逃げたい作業です(^_^;)


人に任すと言っても、そうそう特殊分野が出来る人がいる訳じゃ
ないですからね。育てるって余裕がある環境ならいいけど即戦力
が欲しいのですからとても難しい。
募集サイトで告知する場合も、こちらの歌がどんなレベルかを
お知らせするためには、まずは歌!で・・・ああ!手段と目的が
入れ替わってるではないか!と涙目に・・・。


依頼するには依頼する内容をまとめるという「作業」が必要で
結局をするにも時間と手間がかかるって訳っすよ。
何でも一人でするのが好きなんじゃなくて、一人で進めた方が
早い状態だってことを理解して頂いて、サポートしてくれる人
ってのが理想かも。


で、まあこんな感じで、自分に以下のように言い聞かせます。


まずは落ち着け!


うーん。
自分が何がやりたいか?をもう一度整理しないと目標を見誤り
そうですね。動画とかアップするのって確かに楽しいけど
そればっかりやっていると違う方向に行きますからね。
あくまで出来る範囲で作りたいものです。



何が言いたいかっていうと誰か優しい方で「動画編集」を
やってくれる人が欲しいにゃん☆ってことです。
私がやってたら他の作業が進まないのですぅ。


可愛く言ってみたけどダメ?



・・・・・・・・・・だよね・・・・・・・・・・・・・・
うううう・・・・・