音声ドラマの編集って誰がやってる?

mixiのドラマCDなんかの募集記事で「編集」してくれる人を
探していらっしゃいますよね。
それを偶然見た、プロで編集をやっていらっしゃる方が


「無償でやれっていうのに無茶苦茶な条件あげてて、
マメに連絡とれやら、責任感のある方やら多いよな。
俺なら有料だってやりたくない」


のようなことを書かれていました(^_^;)
うーん。難しいですね。これ、コミティアの板でも似たような
感じで原作者&絵担当で色々バトルっていたのを思い出した(-_-;)



「同人」ってカテゴリーで括るとその辺りが非常に難しいと
思うんですよね。もちろん、責任感ないのに受けてはいかんとは
思うけれども自分が分からない分野にはムチャぶりな要求も
知らず知らずにしがち・・・^_^;


ちなみに、うちの場合、音効は私がやっておりまして、最終的な
編集は相方にやってもらってます。
素材は全て用意して、ファイルにシーンごとに分け、
台本にもどこで使うか分かるようにすべて記入して渡しています。
実際の現場に近い感じみたいですね。知らなかったんですけど
同じようにやっていらっしゃるのを見ました。


ですんで、どれ程の労力がかかるかはよーく分かっているつもり^_^;
責任もって・・・と言われてもどういうオーダーをするかによるのでは
ないでしょうか。



音声ドラマの場合、どれだけ素材を使うかによって労力と時間が
まったく違います。よくおまけでついているドラマCDが
ペラッペラのかすっかすであっても責めてはいけません。
フリーの音素材だけで賄えない場合はロイヤリティーフリーの
素材を買わなくてはならず、それだけでも料金はかさみます。


また、重ねる素材が増えれば増えるほど、作業に時間が
かかるのです。宅禄でバラバラな音圧の素材を送られた場合は
それもそろえる作業が必要です。


つまり、依頼する方も編集担当の人が素材を組むだけの
レベルで依頼するのか、それとも素材も集め、演出、音の
お掃除含め全てをさせるのかによって頼まれた方の負担も
まったく異なるのでございます。
また、特殊なエフェクトをかけたい場合、プラグインが必要な
場合もあるので、編集担当の方がお持ちのソフトのことも
考えてあげて注文してあげて欲しいものです^_^;


ちなみに制作期間ですが、前回のドラマCDの場合、たまたま
連休続きでしたので、朝から晩までずっとやって一週間。
ちなみに素材集め&台本にそって整理する作業や切り出し作業は
別です。あくまで編集だけの時間です。
これでも相当急いでやりました。うちはかなり素材が多いので、
毎回嫌味を言われております(-_-;)
トラックが足りないって^_^;
恐らく、外注に出したら凄い高いんだろうなあ・・・と
思っています。


なんでもそうですけど、それぞれの技術者さんの苦労って
なかなか分かりづらいだろうなって思うんですよね。
絵描きさんも声優さんもデザインも、編集もミキサーさんも。


私はそれぞれの分野にちょっとずつ顔を突っ込んでいるので
なんとなくは失礼のないようにしている・・・・・・・つもり
ですけど、失礼があったら申し訳ございませーん<(_ _)>