通販とコミティア参加

ブログお休みすると言った舌の根の乾かない内から書いてるし^_^;
昨日、久しぶりにぼーっとしていたらちょっとだけ復活しました。
とかなんとか調子に乗っていたら夜に腹痛と吐き気に襲われましたが(-_-;)
典型的なストレス性腸炎ですね(^_^;)分かり易い身体です。
イベントディレクター時代もたま〜に、朝なってました。


通販はさっとイベント終了後に出来たら良いんですけど、今頃、ショップに
送るという手際の悪さです。もうちょっとお待ちくださいね。
私、実は事務作業苦手です。劇団時代は全部、会計・事務担当の方にやって
もらっていました。「A型だから得意でしょ?」と言われると殺意が・・・・
だって会計やってくれてた子「O型」でしたから関係ないっつーの。
(会社ならA型、それ以外はB型と言われる・・・へえへえ、役者はその場に
合わせて擬態できんだよ!って言いたい。大体日本人の殆どがA型じゃん。
まじめにやってりゃ、A型?って言えば当たるに決まってんじゃん)


それはさておき・・・今更ですがコミティアの歴史を拝読しました。
コミックマーケットは元々「創作」を発展させよう!という流れから始まり、
アニメブームがあって二次創作が膨大になり、創作の流れを汲むグループは
コミケから分裂。米沢代表の「なんでも受け入れる」体制は結果的には成功
しましたが、今となってはビジネス色が強い、誰の何のためのイベントか?
という疑問が沢山湧くイベントになった感がします。


「創作」を発展させたい!という遺伝子を理念を受け継いだのが「コミティア
であるという・・・。だからどことなく懐かしさを感じるのでしょうね。
いつから「創作」はハードルが高いになったんだろう?って思います。
高校時代は創作サークルに入っていたし、オリジナルとパロと半々だった
と思うんだけど。確かに敷居は高いかもしれないけれど、面白い世界です。