再収録完了しました

昨日ドラマCDの再収録を一日かけて行いました。
キャストの皆様、長時間有難うございました。お借りしたスタジオの
エンジニアさんにも大変お世話になりました。


何分、いつもは「録られる方」なので、ディレクション指示がもたついた
点もあり、キャストさんにもエンジニアさんにもご迷惑をおかけしたなあ
と思っています。


実際問題・・・・


トークバックつかってあれこれ瞬時に言うのは結構ドキドキしちゃいますよ。
何も知らない人の方が言えるかもしれない。自分が喋り手だと言い辛い事も
あったりします、が、思い切って言うべきだな知りました。
エンジニアさんとの連携が一番で、私が迷ってたら困るんですよね。



そして「指示だし」の的確な言葉。
その言葉がなかなか出てこない。頭にはボンヤリあるけれどそれを人に即座に
伝える能力とノイズとかアクセントやリップ等、色々な所もチェックしながら
時間配分も考えて進めていく管理能力も問われるなと。


慣れていくしかないですね。こればっかりは。
後はしばらく離れていた芝居の演出を再勉強かなって思いました。
さて、これから怒涛の編集作業に入ります。
16日には持参しますので、漫画共々宜しくお願いします!