作品を完成させることが大切

今日は中の人の仕事でした。中の人の仕事については詳細は書けませんがとにかく
今後も現場で頑張りますだそうです。


ところで・・・本日も某所にコミティアで出した新刊を持参いたしました。
出版社ではないのでその道のルートとは全く関係ないにしろ、色々と参考になる
ご意見をいただきました。



よく「自演乙」という言葉がありますが「自演」つまり「宣伝」がなければ
今の時代、知っていただくのは大変難しい時代であります。
勿論「口コミ」ということもありますが、口コミだって「自演」から始まる事も
あるし、宣伝しなければ誰にも知っていただけない訳です。


「とにかく作品を完成させていくことだね」


そうです。そうなのです。宣伝をするだけでなく、その作品を何の形でもいい、
完成させること。これはどなたに聞いても言われることです。
営業しながら(自分の仕事で、ですが)こういった有難いお話を聞かせて頂ける
ことは本当に素晴らしいことです。


それもこれも、自分の恥とか捨てて足を運んだ賜物です。
今後、作品が完成した折にはまた別のことも構想しています。
とにかく色々やることが大事ですね。