コミケ配置とか

コミケの当落結果が出るのは6月なのですが、公式ページを
見に行って「配置担当者より一言」のページを初めて見ました(^_^;)
それもどうかと自分で思いながらも、ずっと同じジャンルの二次創作を
していたので、特に見る必要もなかったんですよね。
で、たまたまマジマジと読んでみると・・・・・・


「何?女性島!?」


以下、抜粋でございます。

創作・アニメ・ゲーム(男性向)配置担当

【女性島について】
当ジャンルでは、ジャンルの特性上、女性が申込責任者のサークルを
独立させて配置しております。これを通称「女性島」と呼び、
その中でさらにジャンル分けして配置しております(つづく)。
そのため、女性島に配置された場合に同ジャンルのサークルが
少なかったり、サークル内に男性が多い場合には周りから浮いてしまう
等の問題が出てしまいます(つづく)。


はあ・・・・


これは「創作(少年)」でもそうだってことですかね?
そうかもな・・・メイドジャンルで女性名で申し込んだ人が何故か
メイドとは違った場所にぶち込まれていたと嘆いていた記憶が^^;
確かに周りは女性ばかりだった・・・次回はメイド島に入れて
もらうように書いたらしく、メイド島にいらっしゃいましたが(^_^;)


ということは、うちも「女性島」にまとめられるってことかいな?
まあ、隣が18禁バリバリなのもジャンルが合わないけれど、女性島に
入れられるのも違う気がするんですが・・・・参ったなあ。
コミティアもそうなんだけど、創作でもジャンルをどこにするのか
凄く悩みます。ソフト系でもあるし、ファンタジーでもあるし、
創作少年でもある・・・・実際スペースに行ってみて、周りとの
違和感を確かめながらジャンル変更して行くしかないみたいなのは
困ったものです(-_-;)


有名どころになれば、ジャンルなんてどこにいようが人が来てくれる
のでしょうが、無名の内は下手したら死活問題です。
今回、仮に当選したとしても、女性島は・・・うーん。なんか違う
気がするのでした。一体どんな傾向のサークルが集まっているのだ?
それが恐ろしい・・・。
それに何で申込者の「性別」だけで分けるのかがよく分かりません。


以前、自サイトでも「女オタク≠腐女子」というエントリーを書いた
のですがそういう構図に近い気がします。私としては雑多に入れて
欲しいなって気がする。確かにお好みがはっきりして良いんだろうけど
私みたいな古いオタクはある程度は雑多にあって、その中から意外な
作品を発見する方が楽しいんだけどな。